毛周期について知ることが大切です

脱毛と切っても切れない関係にあるのが毛周期です。
毛周期とは、大きく分けて成長初期、成長期、退行期、休止期の四つに分かれています。
この四つの毛周期を繰り返し行い、毛が生えて、やがて抜けおちるという事を繰り返しているのが人間の体サイクルなのです。
成長初期は肌表面には全く見えない状態で、毛穴の中で毛母細胞が活発に分裂を繰り返している状態を言います。
毛母細胞が活発に活動することで、徐々に毛が伸びてくるようになります。
成長期は毛が肌の表面からも確認できるようになり、どんどん毛が伸びてくる時期を言います。
この時期に無駄毛処理をすることが多く、レーザー脱毛をするのに適した時期もこの時期です。
退行期は毛の成長が限界を迎え、成長が止まるようになります。
成長が止まった毛が今度は抜けるための準備をするようになり、毛母細胞の活動も停止した状態となります。
休止期は毛が抜け落ちた後の状態で、次の毛が生えるための準備期間を差していいます。
このサイクルを上手に利用して、レーザー脱毛をすることにより、レーザー脱毛の効果的に脱毛をすることが出来るようになります。
自分のサイクルを把握することがつるつるのキレイな肌への近道と言えるでしょう。

関連する記事